仕事が合わないのではなく、仕方が合っていないだけ。それは人のタイプによって違う

人にはそれぞれの特徴があります。

右利き、左利きがあるように、元々の性格も人それぞれです。

 

ですが、仕事のやり方(方法)は皆同じだとすると自分に合う人と合わない人が確実に分かれる。

そもそも仕事の結果を定めると、目標に達する過程は人それぞれでもいいのではないのか。

 

会社側は決めたルールで働く人と、自分で考え行動する人、結果が同じであればどちらでもいいはずなのに

その背景に働き手の感情は大きく分かれる。

定められた自分に合わないやり方を強要されるよりも、自分で考えその通りに行動するほうが仕事の質は確実に上がる。

自分に合う仕事を見つけるよりも、自分の働きやすい環境で自分のやり方で目標を達成する方が、やりがいは大きい。

 

人が集まらない。すぐに辞めていくという会社はここに気づいていない。

人が持つタイプとは

 

人間には2種類のタイプに分かれます。

それは、

「聞いて理解する人」「読んで理解する人」です。

皆様もどちらかに当てはまるのではないでしょうか。

 

必ずと言っていいほどこの2種類には相対的に得意、不得意はあります。

仕事を教えるにしても大事な内容伝達に口頭で理解しやすい人と、文面で文字や資料を読んで理解する人がいるのにも関わらず、

何回言っても伝わらない云々、こいつはできない奴だとか

教える側の価値観で仕事を教えていても受け取り側のタイプが違えば確実に伝わりませんし、

やる気がないのではなく必死で覚えようと努力しているけど、どうしても理解できないもどかしさを感じているにも関わらず、責められると仕事も楽しくなくなりますよね。

辞めたくもなります。

 

その人のタイプをキチンと理解しておけば、教え方にも変化をつけられるはずです。

 

同じ人間ですが、価値観も性格も人と自分は違います。

 

教える立場の方が自分が覚えてきたやり方を強要するのもその人には合わない可能性だって十分にあります。

 

「ここの会社や仕事は自分に合わなかったけど、こっちの仕事は自分に合っている」と感じるのは仕事が自分に合っているのではなく、仕方が自分に合っているだけで、

自分に合わないな、と思う今の環境でも仕事の仕方を変えれば、仕事を変える必要はなくなるのです。

 

人手不足に悩む現代では、いかに働きやすい環境を形成し、その人に合わせた仕方を取り入れるかにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

 

働く人を第一に考え、一人ひとりに合った環境を構築していくことで仕事の結果にも働き手の精神面でも大きなリターンとなることは間違えありません。

成果を上げる人の条件とは

 

成果を上げる人と上げない人の違いを経営学者・ドラッカーは

「成果を上げる人と上げない人の差は、才能ではない」と言う。

 

「聞く人・話す人」「読む人・書く人」の条件をさらに生かすためにそれを踏まえたうえで才能ではなく習慣であることも理解しておいていただきたい。

 

成果を上げる方法は組織を通じて成果を上げる能力を向上させること。これは働き手の目標であり

 

結果、会社全体が社会を通じて貢献する目的である

成果を上げればその分会社としては社会に貢献し、それを支える社員、従業員の方は共にその目標を目指して頑張っている。

 

ただ、成果を上げるのは簡単なことではないですし、成果を上げる才能のあるタイプというのは存在しません。

それでもなぜ成果を出している人と成果を出せない人が分かれるのか。

成果を出せる人は自分に合う仕事の仕方を知っている。(聞く人・読む人で分かれる自分のタイプで仕事ができている)

 

成果に直結する能力を身に着けているだけです。

「成果を上げることは一つの習慣である。習慣的な能力の集積である。習慣的な能力は習得に努めることが必要である」(経営者の条件より)